安心して話せる、そして楽しめる場を
大雄寺さんで手術の後に参加した'写経体験'と'お守り作り'、抗がん剤治療中に参加した'デコ和菓子作り'と'坐禅体験'。楽しい時間を過ごしながらもお寺という非日常の空間で自分を見つめ直し、心を整え、ご住職さんの優しいお言葉で「また明日から頑張ろう!」という前向きな気持になれました。
看護師として病院でがん患者さんと関わった経験はありましたが、自分が乳がんになったことで改めて気づいた不安や葛藤、誰にも相談できずに一人で抱えてしまう思いを知りました。同じ思いを経験した人と不安や悩みを共有し気兼ねなく吐き出せる、そしてありのままの自分で楽しめる場所がほしい。そのような思いにご住職さんからご賛同をいただき集える場所をご提供いただくことができました。
術後の方も、治療中の方も、これから治療が始まる方も、治療が終わった方も、お一人での参加も大丈夫ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
乳がん患者交流会「蓮の花の会」主宰
髙橋恵未(たかはしめぐみ)